エイエステック社長BLOG

日々の出来事と思うことを綴ります。


> 2017年05月の記事

エントリー

Windows10 Creaters Update

いつもお世話になり、ありがとうございます。

 

今日は、Windows10のPCをご利用の方であれば通知が来ていたり既に適用されている方もたくさんいらっしゃると思われる [Windows10 Creaters Update]を適用して取り急ぎ対応したことを書きたいと思います。

 

私が違和感を感じたのが [Internet Explorer]のタブの部分に [Edge] 起動のボタンが追加されていることでした(;゜ロ゜)

下図参照(↓↓↓)

マイクロソフトさんはどうしてもEdgeを使って貰いたいんだろうなぁ...ということで理由はわからなくもありませんが...私は結構な頻度でEdgeを起ち上げてしまい閉口....

 

InternetExplorerの詳細設定オプションでその表示を解除することができます。

下図参照(↓↓↓)

 

素直にEdgeを使えばよいと思われる方も多いと思うのですが、各銀行のビジネス系オンラインバンキングがIE以外は動作しないとか動作保証外なので、ネットバンキングを駆使している私はIEを使い続けるしか無いのですよね(;゜ロ゜) 強固なセキュリティと効率的な業務遂行と・・・全てを網羅した中で「技術の革新/進歩」を進めていく難しさを感じざるを得ませんね。。。

 

前述した [CreatersUpdate] 適用で便利になった機能もあるようなので慣れるしか無いのでしょうが、左下にあるウィンドウボタンの右クリックで表示されていた"コントロールパネル"へのショートカットが無くなっており『どこだ!』と焦って探してみたり...慣れるにはもう少しかかりそうです。ガンバロ...

 

島部

25日は日航の日?!

いつもお世話になり、ありがとうございます。

 

今日から沖縄に入っております。やはり暑い(;゜ロ゜)

 

沖縄の事業所(オーエステック株式会社)へは月に1回ペースで通っていますが、通い始めた当初は「何とか少しでも安く!」と考えてピーチやジェットスターなどのLCCを駆使すべく、新千歳空港を利用しておりましたが、最近はJALカード(クレジットカード)での決済が多く、マイルが結構な速度で貯まりますので、地元旭川空港経由(JAL便)で移動することもあります。

 

今日も旭川空港経由で移動開始したのですが、そこでいただいのがこれ(↓↓↓)

20170525_1013211.jpg

小さな袋の中に、カツゲンキャンデー(飴)とのど飴が入っておりました!(^^)!

 

何だか得した気分。とても小さな幸せですが、この感覚は私は割りと好きです。

 

[25日は日航の日!]

 

『そう言えばカウンターのスタッフさんも赤い半纏(はんてん)のようなものを着ていたなぁ』と感じていたのですが、乗り換えの羽田空港や那覇空港では、このような催しというか、そのような雰囲気は全く感じず...調べていないのでわかりませんが、もしかすると旭川空港の日航さんだけか?と感じてしまいました。どうでやるなら全国共通大々的にやればいいのに!とも思えますが、毎月25日ということは年間12回の「日航の日」があるわけですからね...

 

私としては、日航さんの便は現在のところ、wifiが無料開放なので、仕事の面も含めて色々な場面で本当に助かってます。

 

日航さん、wifiの無料開放は末永く継続してくださいね。

 

島部

2ヶ月間無料キャンペーンを契約したら...

いつもお世話になり、ありがとうございます。

 

先日久々に『なんだそれ!!』と憤ってしまったことがありました。

その件は皆様ともシェアした方がよいと考えましたので投稿します。

 

ある日突然『NTT東日本正規代理店の○○と申します。現在、NTT東日本が提供している24時間サポートサービスを2ヶ月間無料でお試しいただけるキャンペーンをやっています。試してみませんか?』というセールスの電話が入りました。

 

私としては

  • キャンペーン期間終了後、そのまま放っておくと課金になるのは確実
  • 24時間サポートを使うことは恐らく無いであろう

ということを念頭に丁重にお断りしたのですが、電話口でのセールスマンが非常に熱意のある方(に感じた...)と見え、なかなか引き下がらず...少し考えて『キャンペーン期間終了前にはそのまま続行するかどうかを確認頂けること』を条件に口頭でそのキャンペーンを申し込みました。

 

それが間違いでした(;゜ロ゜)

 

数日後にNTT東日本さんから「ご契約内容のご案内」なる書類が届いたので早速確認してみると・・・

  • 24時間出張修理オプション(そうだよね)
  • フレッツ・あずけ~る(ん??)
  • オフィスまるごとサポート(何これ?)

ということで見事3つのオプション契約が締結されておりました。

しかもそのオプションの金額が明示されておらず一気に不安感が増大...

 

ただ「2ヶ月は無料って言ってたな」ということで無理矢理自分を納得させ少しの間は、静観することにして一ヶ月程度経過してから「一応」と考えてNTT東日本へ電話してみました。『契約させて頂いているオプション契約ですが、無料期間の間に解約をお願いしたのですが...』と話してみるとNTT東日本さんからは

  • オプション契約に無料期間の設定はありません(?!)
  • 代理店経由での契約のようですので代理店独自のキャンペーンではないか?

という回答でした。冷静に考えてみるとNTT東日本さんからすると非常に論理的な話なのですが、私としてはとても即受け入れられる話では無いので努めて冷静に経緯を説明したところ、NTT東日本さんも事態の理不尽さに気付いたらしく、確認して折り返すお約束をいただいて電話を切りました。

 

その日の夜、最初に連絡してきた「NTT東日本の正規代理店」なる会社から電話がありました。話の内容としては...

  • 2ヶ月間の無料キャンペーンとは、課金が無料になるわけでは無く2ヶ月後にキャッシュバックされる弊社(その代理店)独自の制度である
  • キャッシュバックはご指定の口座に振り込みます
  • 今、口頭で口座番号等を教えて頂ければ、振込手続を行います
  • オプション契約の解除はお客様がご自分で手続してください
  • この制度は契約後に書類を送付させて頂いています

ということでした(はぁ?)

 

翌日朝一番でNTT東日本さんへ電話してオプション契約を解除したので、現在はそのキャッシュバックの振込を待っている状態なのですが、私個人的には(ほぼ)詐欺に近い話に感じました。NTT東日本さんへ契約解除の連絡をした際に、再度話の経緯と「正規代理店」の実名を伝えてみたところ『実はその代理店については他社様からも同じようなクレームが多く、本当に申し訳ございません』との回答でした(?!)。

 

ただ、見方を変えれば、24時間サポートやオフィスまるごとサポートなるサービスを必要な企業様には有益な情報でもありますので、お得な制度と感じられる企業様もいらっしゃるでしょう。

 

詳細な解説は控えますが、今回ご紹介した「24時間出張修理オプション」他のサービスも優れたサービスであることは間違い無いです。問題はそのサービスを必要とするか否か、よくわからない方(企業様)への強引な勧誘は閉口してしまいますね。

 

ここではそのNTT東日本の正規代理店なる企業名は伏せますが...トラブルが続くようであればNTT東日本さんにも本腰を入れて対策を講じて頂く必要があると強く感じた一件でした。

 

島部

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年05月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

プロフィール

検索


エントリー検索フォーム
キーワード

管理者メニュー

Feed